よくあるご質問

ご契約について

Q. ガスを新規で使いたい/ガスを解約したい

必ず立会いが必要になりますので、詳細のご案内とご予約は事前(手続きを希望の3日前迄)に当社お客様センターにお電話をお願いします。

Q. 契約内容を変更したい

お手続きの内容によりお電話で承ることができるもの、書類でのお手続きが必要なものがございますので、詳細は当社お客様センターまでお電話をお願いします。

料金・お支払方法について

Q. ガス料金を安くしたい

ガス料金はご利用のガス種別、お住まいの地域により適正な料金の設定をさせていただいていますが、気候や気温の変化によりガスの消費量が増加することで料金が高くなる場合がございます。ガスの使用時間を短くしたり、設定温度を下げる等で料金を抑える事ができる可能性もありますので、注意点や設定のご案内、省エネタイプのガス機器へのお買い換えについては当社の担当者やお客様センターへお問合せをお願いします。

Q. 毎月の支払方法にはどのような方法がありますか?

原則、各種金融機関からの自動引き落とし、もしくは各種クレジットカードでの決済をお願いします。自動引き落としについては毎月26日が引き落とし日となります(26日が土日祝祭日の場合は金融機関の翌営業日) クレジットカード決済についてはご契約のクレジットカード会社にお尋ね下さい。なお、いずれのお支払方法も、設定完了までに1、2ヶ月程お時間がかかる場合がございますが、その期間はコンビニエンスストアでご利用できる支払用紙を送付します。

Q. 支払用紙の期限が過ぎた場合はどうなりますか?

ご利用いただけませんので、当社営業所の窓口でのお支払い、もしくは当社口座へのお振込み(手数料はお客様ご負担)のいずれかでお願いします。また現在集金は行っておりませんので予めご了承下さい。なお、銀行振込の場合、15時以降は当社のお支払確認が翌営業日となりますのでご注意下さい。

Q. 料金の支払いが遅れた場合(滞納)はどうなりますか?

事前に最終的なお支払の期日と、お支払方法のご案内を書面にお知らせしますので、お早めのお支払をお願いします。 期日までのお支払が確認できない場合は不本意ながら一時的にガスのご利用を停止させていただきます。

Q. 滞納した料金の支払い方法を知りたい

お支払は当社営業所の窓口、もしくは当社口座へのお振込み(手数料はお客様ご負担)のいずれかでお願いします。また現在集金は行っておりませんので予めご了承下さい。なお、銀行振込の場合、15時以降は当社のお支払確認が翌営業日となりますのでご注意下さい。
また分割でのお支払いは承っておりませんので予めご了承下さい。

Q. 滞納した料金を支払ったので利用を再開して欲しい

当社側でお支払確認後に、担当者がお客様のお宅に訪問しガスのご利用再開の処置を行います。お客様の立会いは必要ございませんが、お時間の指定は致しかねます。ご利用再開の処置ができますお時間は平日の朝10時~夕方5時となっていますので予めご了承下さい。

Q. 毎月のガス料金はいつ決定しますか?

当社の担当者がお客様宅に伺い、ガスメーター表示を確認(検針)し決定します。ご利用のガス種別、お住まいの地域により毎月決定する時期は変動します。ご指定は致しかねますので、予めご了承下さい。
なお、検針時にガスの料金と使用量を記載しましたレシート状の伝票(検針票)をお届け致します。届かない等ご不審な点がございましたら当社お客様センターまでお電話をお願いします。

Q. 過去のガス料金の確認をしたい

毎月の検針日以降は、当社お客様センターにて料金と使用量のご案内が可能ですので、お電話にてお問合せをお願いします。

ガス機器について

Q. ガス機器を購入したい

担当者が訪問のうえご自宅の状況を拝見した上で、希望される機能、ご予算を伺い取り付けが可能な最適な商品を提案させていただきますので、事前に当社お客様センターにご予約のお電話をお願いします。取り付けからアフターメンテナンスまで対応致します。
尚、当社ほったかPLAZAショールームにて商品の一部をご覧になることができます。

Q. ガス機器の取り付けだけして欲しい

担当者が訪問し、ご自宅の状況やお持ちのガス機器を拝見し、見積もりのうえ取り付けの手配を行いますので、事前に当社お客様センターにご予約のお電話をお願いします。
尚、お客様ご自身でガス機器をお買い求めなられる際は、ご自宅のガス種類に対応したガス機器をお買い求め下さい。

Q. 不要なガス機器を引き取って欲しい

当社お客様センターへご予約のお電話をお願いします。撤去と処分については各々費用が発生致します。

Q. ガス機器が利用できない

ガス機器が全てご利用いただけない場合は、ガスメーター(マイコンメーター)の安全装置が機能したことが原因と思われますので復旧操作を行って下さい。もし特定のガス機器のみ利用できない場合は、ガス機器の故障が考えられますので当社お客様センターまでお電話をお願いします。

Q. ガス機器の修理をして欲しい

当社お客様センターへご予約のお電話をお願いします。ご依頼の内容によっては当日中に対応ができない可能性もありますので、予めご了承下さい。修理費用については、ガス機器の状況、修理内容により異なりますので担当者よりご説明を致します。
尚、お住まいの地域により出張費用が発生する可能性がございますので、事前に当社お客様センターへお電話をお願いします。

ポイントについて

Q. 毎月のガス代でポイントを貯めたい

ガスのご契約とは別途、お申込みが必要です。

その際、T-POINTかnimocaのいずれか1つのポイントサービスをご選択頂く必要がございます。

また、その際、ガス料金のお支払い方法が「口座振替」もしくは「クレジットカード」払いをご選択して頂く必要があります。お支払方法の変更をご希望の際は、お気軽にお客様センターへお問い合わせください。

お客様センターフリーダイヤル:0120-889-294   ※受付時間/9:00〜18:00 (土·日·祝日を除く)

Q. 商品購入時にもポイントが欲しい

ガス機器・電化製品をご購入の際にもポイントの付与が可能です。

現金支払い、クレジット支払いのどちらでもポイントを付与いたします。

お買い上げの際にポイント付与希望のポイントカード番号情報をお知らせください。

Q. どのくらいポイントが貯まりますか?

お支払金額が200円(税別)につき1ポイント付与されます。

ポイントの照会は各サービスのポイント照会サービスをご利用ください。

 

T-POINT照会

nimocaポイント照会

Q. ポイントはいつ付与されますか?

代金をお支払いしていただいてから2週間以内を目途にポイントを付与いたします。

Q. 業務用としてガスを使用、業務用製品を購入してもポイントが貯まりますか?

業務用のお客様はポイント付与の対象外となります。

また、業務用のガス機器のご購入もポイント付与の対象外となります。

Q. ポイントでガス代を支払いしたい

ポイントでガス代金のお支払をすることはできません。

ご了承ください。

Q. いつもポイントが付与されていたのに、先月分が付与されませんでした

ガスのご使用量が5m3以上の場合のみポイントの自動付与対象となります。
5m3未満の場合は付与の対象外となりますので予めご了承下さい。
使用量は毎月お届けしております検針伝票をご確認下さい。

おせち販売について

Q. おせちを注文したい

2018年 新春おせちの販売は12月15日まで承っております。

ご注文は、お電話(0120-889-294)・インターネット(https://hottaka.jp)からお申込みいただけます。

ご注文書をお持ちのお客様はFAXまたは弊社スタッフに直接お渡しいただきご注文いただくことも可能です。

Q. おせちのお支払はどのようにすればよいですか

おせちを購入いただく際には、下記4つのお支払方法をお選びいただけます。

①銀行振込(別途、お振込手数料が必要です。ご注文から1週間以内にご注文者様のお名前でお振込みください。)

②代金引換(別途、代引手数料(324円)が必要です。)

③クレジットカード決済(インターネットよりご注文いただいた方限定でご利用可能です。)

④窓口払い(弊社の営業所窓口にてお支払いただけます。)

Q. おせちの解凍方法を教えてください

冷蔵庫内解凍を推奨させて頂いております。その際、「博多」・「舞鶴」・「Sakurazaka」は24時間以上、「玄海」は18時間以上の解凍時間が必要となります。

商品は盛付け済の状態で冷凍しているため、解凍するだけでそのまま食卓で召し上がっていただけます。

Q. おせちはどのような状態で届きますか

商品は冷凍された状態で届きます。

また、風呂敷と専用箱に梱包してお届けしておりますので、ギフトにも最適です。

その他

Q. 定期消費設備調査とは何ですか?必ず行う必要がありますか?

都市ガスの場合は40ヶ月に1回以上、プロパンガスの場合は4年に1回以上のガス機器や設備の定期的な調査が法律により義務付けられています。もし調査が実施できず、安心・安全にガスのご利用ができないと判断した場合には、不本意ながら一時的にガスのご利用を止めさせていただく場合がございます。お客様に安心・安全に当社のガスをご利用いただく為にもご理解とご協力をお願いします。尚、屋内の調査も行う為にお客様の立会いをお願いしています。実施に際しては事前に当社からご案内をさせていただきますので、ご都合の良い日時を当社お客様センターにお知らせ下さい。

Q. 営業時間は何時ですか?

原則24時間、365日電話の受付は行っております。
但し当社お客様センター及び営業所の受付時間は平日午前9時より夕方6時までとなっており、それ以外の時間は時間外緊急受付へ接続されます。
なお、担当者の訪問時間は朝10時~夕方5時迄とさせていただいております。また工事を伴う作業については平日のみとさせていただきます。

Q. ガス警報機を取り付けたい。

当社で販売をさせていただいておりますので、担当者もしくは当社お客様センターへお電話をお願いします。
価格はプロパンガス用が2160円(税込)、都市ガス用が4860円(税込)となっております。

Q. ガスの種類にはどのようなものがありますか?

当社で取り扱うガスの種類はプロパンガスと都市ガス(13A)がございます。お住まいの地域や物件によってご利用いただけるガスの種類が違いますので、詳細は当社お客様センターへお電話をお願いします。

Q. オール電化にするのでガス設備を撤去したい

担当者がお伺いして見積もりをさせていただきますので、ご予約を事前(手続きを希望の3日前迄)に当社お客様センターまでお願いします。費用につきましては、工事の内容や建物の状況によっても異なりますので、予めご了承下さい。
また、当社でもオール電化を始めとしたリフォーム工事を行っておりますので、ご検討の際は当社お客様センターへお電話をお願いします。専門の担当者がお伺いしご相談を承ります。